2017 / 6 / 27

KIKKERLAND Solar Radiometer ソーラーラジオメーター

こんにちわ。吉野です。
今日はこちらのガラス製オブジェのご紹介です。
KIKKERLAND Solar Radiometer
20170627b
ころんとしたフォルムのガラスグローブがかわいらしいこちらは
太陽光を浴びるとグローブ内の金属の羽が回転するラジオメーター。
ラジオメーターは、光エネルギーが運動エネルギーに変換される方法を実証する実験器具として
1873年にイギリスの物理学者ウィリアムズ・クロークによって発明されました。
太陽光や白熱灯などの赤外線を含んだ光を当てるとガラス球内部の金属板が回転し、
光源の強さによって回転する速度が変わります。
20170627a
20170627f
20170627c
20170627d
ガラスグローブをビーチ材の台座にはめ込んで飾ってくださいね。
20170627e
日当たりのいい場所に置くとくるくるくる・・・と回転が速く、見ていて飽きません!
このラジオメーター自体はガラス、スチール、木材の3つから作られたすっきりとした見た目なので
どんなインテリアのお部屋にも合いそうですね。
引越しのお祝い等、ちょっとユニークな贈り物にもおすすめです。
※蛍光灯やLEDなどの光では作動しません。ご注意ください。
KIKKERLAND
Solar Radiometer
5,400円

Category: インテリア