2012 / 3 / 24

amabro そば猪口”ERI”

こんばんは、吉野です。
1つ手に入れるとどんどん集めたくなっちゃうamabroの有田焼シリーズからERI(エリ)が入荷致しました。
20120324a
ERI(エリ)とは陶磁器の世界では土(生地)のことを言うそうです。
amabroが有田でCHOKUMAMEを制作する際、
不良ではないけれども、白磁の器には適さない鉄分を多く含んだ土を省いてしまいます。
今まで省いてきた土をあえて使い、
その土がもつ素朴感を大切にする為デザインは蛸唐草のレリーフと伝統的な釉薬に留めています。
20120324c
飲み口にはぐるりとゴールドのライン。上質で上品なイメージです。
20120324b
20120324d
20120324e
やはり絵になりますね。
サイズはCHOKUと同じ大きさで、
蕎麦猪口としてはもちろん小鉢や酒器、お湯呑みなどなど様々な用途にお使い頂けます。
こんな器がさらりと出てくる生活、素敵ですよね!
カラーは上でご紹介している瑠璃、翠、紅とあともう1色、白の全4色。
白も近々入荷の予定なのでお楽しみに。
そしてもちろんamabroらしいギフトBOX入りでの販売なので贈り物にもおすすめです。
amabro
ERI
3,150円

Category: 生活雑貨