2012 / 1 / 9

otogi designs始めました。

こんばんは、吉野です。
2012年に入り新たに
ライフスタイルプロダクトを中心としたデザイン事務所”otogi designs”のアイテムの
お取り扱いを開始致しました。
オトギデザインズは東京下町の廃校になった小学校の教室をアトリエに活動するデザイン事務所です。
オトギデザインズのコンセプトは「リノベーションプロダクト」。
例えば、馴染みのあるものや昔からあるのに自分の生活に関係なかったものに
ひとさじの変化を与えてありそうでなかった新しいプロダクトをつくる。
例えば、昔ながらの職人さんの技術を大切にしながら
アイデアをプラスしてちょっと生活が楽しくなるものをつくる。
なんかもう聞くだけでわくわくしてきちゃうのですが、
サイケデリックに入荷してきたアイテムをご覧ください。
20120109a
こちらのかわいい時計達は文字版部分に活版印刷を用いた紙のプロダクトシリーズです。
活版印刷とは、11世紀中国で生まれた技術を元に
15世紀にドイツのグーテンべルクによって発明されたとされている、とても歴史のある印刷技術。
版を使って丁寧にプレスする活版(凸版)印刷は、1枚1枚微妙に表情を変えます。
20120109b
20120109d
文字のかすれた感じとか、ほんとたまんないですよね。
職人さんが1枚1枚印刷しているだなんてぐっときます。
そしてさらに特徴的なのがこの壁掛け用パーツ。
1番上の画像にあるように、勲章タイプとリボンタイプとございます。
どちらのタイプもフックやプッシュピンでどこでも簡単に掛けられちゃいますよ。
リボンのタイプは長めに結んで垂らしたり、短くタイトに結んだりとアレンジも可能です。
そしてさらにさらに面白いのが、こちら、こんな状態での販売となりますので。
20120109f
20120109e
ご自分で針をぎゅぎゅっとさして仕上げてくださいね。
20120109c
otogi designs
活版時計/勲章
6,300円

活版時計/リボン
5,250円

Category: 生活雑貨