2009 / 6 / 9

愛しのロックスター

本日6月9日は、その語呂からロックンロールを愛する人たちによって
定められたとされる“ロックの日”。
そんなことも知らず、さっきたまたまアップした本がこちら。
10_300x300book.gif
▲IT’S NOT ONLY ROCK’N’ROLL BABY!
ブリュッセルの”PALEIS VOOR SCHONE KUNSTEN”で開催された、ミュージシャンと彼らのアートワークによる展覧会のカタログ。
パティ・スミス、デビット・バーン、ローリー・アンダーソン、ブライアン・イーノなど、 21組のミュージシャンが生み出した、写真やドローイング、コラージュなどの作品が満載。
すごい!
今日という日にバッチリのタイミングじゃないっすか!!
本当に偶然、たまたまとはいえ、やはり自分の中に根付く
ロックの本能には逆らえないわけですね。
いやー、困った困った。
・・・すみません、調子に乗りました。
気を取り直して中身の紹介をさせてもらいます。
10a_300x300
▲背表紙にはロックの偉人たちがっ!
10b_300x300
▲パンクの女王パティ・スミスの作品
10c_300x300
▲Antonyの作品。詳しいことは分かりませんが気になりました。
10d_300x300
▲Bent van Looyの作品。Bent van Looyという人を知りませんが、この人の絵は好きです。
もちろん他にも素晴らしい作品がいっぱいなんですが、他は買ってからのお楽しみということで!!
ちなみに、最近一番心に残ったフレーズは、
『ロックギタリストには、2種類しかいない。ジェフ・ベックとジェフ・ベック以外だ。』
自分が現役のときに知っていたら間違いなく引用していました。残念。

Category: 本